So-net無料ブログ作成
検索選択
比国での食べ物 ブログトップ
前の10件 | -

連休で時間があるので久しぶりに更新です [比国での食べ物]

新しくなってから使い方が良くわからなくて、うっとうしいのでなかなか更新しなかった文字を大きくするのも良くわからないので、どうしても更新が滞りがちになる、仕方ないですね。 本日はいろいろ実験してみます これで文字が小さくなるのか?
普通の文字の大きさはどのくらいで出てくるのか?改行は自動的に行われるのか?
なんかよくわからない機能がついたわけではないのでしょうが少しでも変わるとついて行けない親父です。 最近は比国で暮らしていますので、甘いお菓子に飢えております、日本にいればコンビニに気軽に出かけて、甘いお菓子を購入して食えます、比国では気軽に夜でも行けるコンビニはマニラの都会に住んでる方以外はありませコンビに行くのに生命の危険にさらされるのなら・・・・・・行きませんよね? 夜は危ないので、気軽に出かけられません、甘い物がどうしても食いたいと台所を探して、子供クッキーですとかビスケットなどを食いますが、日本のクリームパンや饅頭のようなもの、生クリームを使用したお菓子などは食えるわけはありません。 本日は休みですので、久しぶりに自分で甘い菓子を作って食いました。 笑われるかもしれませんが、これで満足なんですね・・・・・甘い菓子が食える。 なんか、おいらの親の年齢の方が昔よく話していたことを思い出しました、バナナは高くて中々食えなかった。 今はバナナ幾らデモ食えますよね。 食い物の恨みは忘れない・・・・ こんな言葉もあります、食い物の思いでも忘れられませんネ。 デカドラ2.jpg ドラヤキは最高です、意外と簡単に作れますよ・・・・ 比国でも材料はそろいます。 暇なときに製作してみてください、外国にいてもこの菓子は食いたくなりますね。

米はやはり日本米だなー [比国での食べ物]

比国在住者にお会いするとまずお聞きすることがある。

そのひとつは米は何食ってますか?・・・・・

おいらは日本米です、贅沢ですねと言われることが多いですが、日本からの土産とか贈り物で荷物がつくと大抵10キロ・15キロ入っているので助かります。

それがないとおいしい米は食えませんね、比国に来た当初は節約だと言うことで何とか比国米を食べてました、けどおいらある日鬼嫁にお願いして、米だけは日本の物を食わせてくれと頼みそれ以来意地悪されてなかなか買ってくれない時もありましたが、何とか日本米を食ってます。

パレンケ等で値段を調査しますと比国米しか店頭にはでていませんが、22ペソから37ペソ(キロ)これは日本で言ううるち米です、もち米は40ペソカラ45ペソですね。

おいらが家で食うのは40ペソの日本米?です、ロビンソンやSMで買うキロ65から95ペソの怪しい秋田小町やこしひかりと同じ味です、いや寧ろおいらの買う40ペソの怪しい日本米のほうが美味いかも知れません。

まあ、産地を突き詰めれば・・・・・想像はできます、何時も買う米屋のオヤジはおいらだけ特別価格と恩をきせますが?

5キロずつしか買いませんけどね!

日本人の方でも比国米がすきなかたもいるようですし、また慣れたという方もいるようですが、おいらは駄目ですね高価な比国米は美味いと聞きましたが、37ペソの高価な比国米を食うなら40ペソの怪しい日本米を食いますよ。

それと10キロ単位ですが55ペソの日本米もあります。

水加減が少なめでも美味しく炊ける不思議な米です、おいらは何時もといですぐに炊きますが,シバラクみずにひやかして炊くともっと美味いかもしれません。

米の話は皆さん色々持論があると思いますが、どうでしょうか?

まあ一番美味いのは・・・・・・新米が日本からただで送られてきた時ですね・・・笑い

ただの米とかヤミの米は味がいいですね!

催促はしてません・・・・・・

もっとも日本の友人でこのプログ読む人は義理兄位だからね!

米ないぞ!金もないぞ!

日本の米は最高ですね、比国のババエが日本にくると太るのは米のせいもあるし、ただ飯のせいもあるね、酒もそうだけどお菓子も美味いしね♪♪

日本に行きたいわけだよなー

日本にいく時はマズイ比国米もっていきなさい、スタイル維持のために。

それで逃げないでね・・・・・

逃げるともう帰れないよ♪

指紋・指紋・指紋

そのうちに国際結婚禁止例でもでることになるかもね、嫁は家で逃げないように繋いでおきなさいとかさ。

逃げ出したら飼い主の責任ですとかさ

年に一度は夫婦で市役所で面接とかさ

とにかくさ、脱線したけど・・・・米から話がかわつて

性悪比国女を日本に入れないようにしないと、日本はおかしくなるよね。

きちんとした結婚望んでいる比国女性が少ないのが移住してきてわかった、米の質が悪いところは女の質も落ちるんだね!

嫁は日本からもらうのが一番だよ、比国は遊びに来る所、飯を喰いに来る所ではありませんよ・・・・・・

 

 


試作品完成シーフード偽ヌードル [比国での食べ物]

K3フードサービス パーティフードのデリバリー

以前日清の人気商品シーフードヌードルを比国製の即席マミで製作してみたが、同じメーカーだけに味も似ていた,商標は違うが同じシーフードと記載されているのだから、メーカーがおなじなので似てて当たり前か?

けれど少し味は違う味に濃さ?がないのか出汁が足りないのか?

その辺を解決してなるべく同じ味に仕上げようと研究してみた、試作品はできた、具材も似せて製作です、完成品のときは具材は勿論そっくりにしてみようと思うが本日は試作品なのでこれで十分ですね、もっとも味に変化が及ぼす具材は同じものを使うので味には影響がないはずだから。

そしてこれがベースの即席ラーメン(マミ)です、比国であればどこででも売っている材料ですから誰でも買えます・・・6.7ペソですね♪♪

きちんと日清・・・シーフードと明記してあります。

これとどう違うか?

それはそっくりおなじは無理な話です、けれどかなり近い線まで行きましたよ!

試食の比国人は皆満足です!

誰だ?

比国人はただの食い物は皆満足するなどと・・・・

本当のことを言うのは反則です・・・笑

ではお見せします

続きを読む


やっとログインできた♪鶏が・・・・・・涙 [比国での食べ物]

K3フードサービス パーティフードのデリバリー

ネツト事情の悪さとなぜかログインできない現象で更新できずにイライラしていたがやっと可能になった?なぜか・・・・・

そんなことはまず良いけど・・・・ついに爺が鶏を絞めた

それは19日の朝のことなぜか鶏の声が普段と違うなー、などと思いながら部屋で寛いでいた、水を飲みに台所へ行くと・・・・・・絶句

何で今日しめるの?

特別な日なの?

明日ひ孫の洗礼式なのでプレゼントで2羽・・・・・それも小さいやつ雄・雌ペアーでしめてた、殺すなよ・・・テいったのにさ爺いよー

かわいそうだろひ孫の洗礼式のためによ・・・・鶏の血が流れた、これはあのひ孫は鶏にのろわれるな、間違いない。

 

やられた鶏です

 

あわれ首切の刑です

 

見事な手さばきで羽むしる爺イです。

これから鶏をさばくのですが・・・・・

あまりにもすばやい技で肉を切り分けます、手羽・ささみ・肝臓・心臓・腸管等すばらしい職人技です・・・笑い

この爺何羽殺すとこんな鮮やかな捌きができるのか?

無駄な血や肉はどこにも残りません、血が1滴も流れない見事な肉さばきですこの地鶏を食うと最高だろうな?

先日のフィリピンコミュニテイの新年会で秋田の比内鶏の本場のTOYさんがいらしてくれていました、moimoiさんがおいらの比内鶏?の話をしてくれていましたが・・・・・・ひょっとすると自家製の鳥はもっと上手いかも?

このレバーを刺身で食ったら最高ダロウナー・・・醤油+ごま油+にんにくで食いたい、これなら鶏刺しも食えるぞー!

また比国での少ない楽しみがふえたね・・・・・

でもさ、自分の家の鶏殺すのいやだから、今度は鶏の会の前の日に生きた鶏を買ってきて・・・・・・

では今度は本当に上手い焼き鳥と鶏料理でおいらの家で一杯・・・・・

参加希望者は書き込みですね♪

moimoi幹事よろしいですか?

2月9日・・・鶏の会ですね

これは楽しみジヤー・・・・

でも生きた鶏だとカワワかな?

まあ、期待しましょう!

ではまた割り勘で皆集合ジヤー

 


日本人はこれが食いたくなる [比国での食べ物]

K3フードサービス パーティフードのデリバリー

おそらく日本に住んでいればまだ正月気分が抜けてないのだろうが、ここ比国はまったくそれはない、気候や食事の影響?テレビ番組の影響?

まあ色々な事が考えられるけどとりあえず原因など調査しても,金にならないのでやめよう。

日本からの荷物に入っていた品物を整理していると、切り餅があった、おいら子供のころは家で餅をついたものだ,たくさんの従業員がかわり代わり杵を持ち大量に餅をつくそれを各々持ち帰る、そのとき餅代として幾らかの金員を渡していた光景を思い出す、毎年その作業は12月30日に行われていた。

みな一同笑顔にあふれ,年度末の忙しさがこの仕事で終わり!

そんな嬉しさと餅代をもらう楽しみで顔もほころぶのかな?

そんなことを考えていたらこれが食いたくなった

続きを読む


比国人の好きなもの第3弾 [比国での食べ物]

K3フードサービス パーティフードのデリバリー

先日日清のシーフードヌードルを使ってあほなラーメンを製作したが、今日買い物に行くと面白いものがうっていたので買ってきた、本館のほうではすでに紹介しておいたのだけども、やはり比国製の日清の即席ラーメンだ!

味はシーフードと書いてあるので、件のカップヌードルと同じ味がするのでは?

それならば比国人は大好きな筈だから・・・・・

けど鬼嫁はあまり反応を示さない?

まあ、これは後で笑い話としてそのわけは紹介するとして、1個4.75ペソですそれもロビンソンだから決して安くないはず・・・・やすいところは4.5ペソくらいか4.25ペソ位かもね♪♪

 

確かに日清のシーフードです、偽者では有りません、早速晩飯に製作ですね量が少ないのは比国製の特徴です、3個ゆでます。

アナック1号と3号とおいらで3個は少し物足りない気がします。

今日は味を確かめるために敢えて工夫はせずに製作です・・・・・

少し野菜子供のために入れましょう♪

キヤベツ+にんじん+たまねぎ+おくらを軽くいためておきます。

それをできたラーメンにトッピングして、さらに自家製の皮付きチヤーシューをのせて・・・・・どうだ?

 

これは・・・まさにあの味ですね、ほんの少しコクが足りない気がしますが、紛れもなくこれの味がします!

やはり同じ会社の製品ですから・・・・・味は似るはずですよね?

でも比国はこれが量が減るけど19ペソで替えます、それもロビンソンですからもっと安く買えるはずです。

そうするとですね・・・・・先日おいらが150ペソもかかるという、いんちきラーメンはなんと安く製作できるではないですか?

チヤーシューがおそらく1枚あたり2.5ペソくらいの原価ですから、10枚いれて25ペソですか・・・麺が4.75ペソ。それに野菜等の原価が5ペソ。

ガス代もろもろの経費を見ても40ペソの原価ですね!

チヤーシューを入れなければ・・・・今度そっくりさんを製作してアップして見ますね、即席ラーメンでつくるカップヌードルシーフード。

18ペソくらいの原価ですね・・・図らずも比国製シーフードヌードルと同じくらいの値段ですね!

これは面白そうです♪♪

肝心の味は・・・・・うまいですよ、化学調味料たっぷりの体に悪い即席ラーメンですから、麺を油で揚げてるのでしようね!

まあそんなの関係ねい♪・・・・・これも最近きかないなー

ところでおいらまた悪戯でこんなもの入れて食いました。

 

まさかこの悪戯が・・・・・・

おいらの製作する究極の味噌ラーメン完成のヒントになるとは!

このあるもので、長年構想を練ってきたおいらの究極の味噌ラーメンあほなおやじバージョンがついに完成しそうです♪♪

近日中に麺をどこかで探して試作品を製作して更新します。

味噌ラーメンと即席ラーメンでつくるカップヌードルシーフードそっくりさんを期待してください。

今日も落ちなしの正攻法でした・・・・・・

しかし即席ラーメンはのどが渇くね・・・涙

化学調味料のせいだね・・・・・

なんとか いけ麺さん を比国に取材に来させるような作品を完成させねば!

 本館も見てみてね♪

 

 


比国人の好きなもの第2弾 [比国での食べ物]

K3フードサービス パーティフードのデリバリー

第1弾はなめたことしてしまいお詫びをいたします、たまに悪戯して見たくなりましてね。

ではお詫びかわりにまじめに第2弾ですがやはり同じ麺ということで、スパゲテイですな、比国人は麺が大好きですよ御存知のとおりお祝いに欠かせないのがパンシットですカントン・ビーフンですが必ず祝いの席には何か麺類がありますよね、子供のお祝い関係はチキン・スパゲテイは定番ですし、地域によりますがおいらのところは出身地の関係もありまして、パンシットマラボンという麺が製作されます。

いずれも醤油味がベースのようですね。

比国のスパゲテイといえば日本人の嫌いなあの甘いケチヤップ味のジヨリービーのものが頭によぎるのはおいらだけでしようか?

実はあれは一番人気ではないようなのです?

子供たちはブランドの魔法で一番はあのスパゲテイかもしれませんが、こと大人の方の反応見るとやはり好みがあるようですが、おいらが製作したこの手の種類のスパゲテイが一番なのでは?

理由はいろいろあります、書くとまたお前うけ狙いか?などと酷評されるかも知れませんので・・・・・

いろいろ食わせた結論とでもいいましょうか、なんといいましようか?

いつもトマトソースとかミートソースばかり食っているからじやないでしょうか?

違う味が食いたいと思うのでしょうか?

とりあえず、おいらの周辺の比国人の中では一番人気の種類はこれです

続きを読む


比国人の好きなラーメンはこれだね! [比国での食べ物]

K3フードサービス パーティフードのデリバリー

さて今日の昼飯は比国人にバカウケのラーメンを製作しよう!

何でも食べる比国人だけど中には味にうるさい方もいると思うので、比国人の好みをおいらなりに研究して製作するのだ、まず具は勿論野菜嫌いで肉大好きの比国人だからこれですね。

自家製の皮つきの豚バラ肉から製作したチヤーシュー。

麺はすこし柔らかめで、ちじれてる麺がいいようだし。

スープは塩味系で肉のエキスと海鮮スープの併用でいいな。

これで、恐らく8割方比国人の好みをつかんでると自信があるのだけど・・・・?

まあ、まずいという方には食わせない!

では発表しようか

 

 

これはうまいね!

やはりチヤーシユーが良くスープに合うは!

スープは少なめだけどすごくコクがあるなー

美味いけどなんか写真の左端の赤いのは何?

感の良い方はわかりましたね?・・・・・そうでしょう比国人大好きなはずなんですよこの味、嫌いな分けないだ!

ただしこれ原価がかかるんですよね、チヤーシューは結構手間暇かかるし、でもこれはいつも同じ味を出す自信がありますので、おいらの家に来ていただければいつでも食えます。

必ず同じ味で提供できます。

時間もそうですね、5分もあれば製作しちやいますよ!

これ嫌いな比国人いるかなー?

多分そこらの日本食レストランのラーメンより確実に人気になりますね、商売にはおそらくならないけどさ、売るならそうですね最低やはり150ペソはいただきませんとね・・・・・・原価が高いですから。

さてと・・・・・

そろそろ製作の仕方特別に教えましょうか、誰でもチヤーシューさえあればできますよ、できれば長ネギ沢山刻んで入れたいとこですが、あくまで比国人好みですから。

では写真付きで紹介です

続きを読む


鶏は無事です・・・笑 [比国での食べ物]

クリスマスイブですね、朝から兄弟たちが続々と集合して来ます、まあたまにはいいでしょう,ところで安否のきずかわれている鶏君たちですが,いまの所は無事なようです・・・笑

人生最大の危機を迎えた鶏君たちは籠の中で怯えております、まさに絞首刑を待つ死刑囚のきぶんでしよう、哀れです鶏に生まれたばかりに自分勝手な人間に食われてしまうのです、今度は人間に生まれて来なさい!

デモ人間もそんなに楽な者ではありませんよ・・・・・鶏よとりあえず今日はおめでとう食われる心配はないようだ!

鬼嫁のオードブル宅配屋も今日は鶏の丸焼きで忙しいので、おいらも手伝うことになった、鶏を丸ごと焼くのだが、おいらのやり方と比国のやり方は少し違う様だまあ、此処は比国式にしよう・・・あとでオイラの日本式の方がうまいというに決まっているが・・・・・お客さんごめんなさい!

比国人だからいいのかな?

 

おいらはねこれを軽くあぶって大きなフライパンで油を熱くしながらかけていくの・・・・そうすると北京ダックのように皮がパリパリしてうまいんだよね♪♪

手間隙かかるけどおいしんだよ。

今年は誰もそれ注文来なかったけどさ!

皆レチヨンマノックみたいです

 

こんなのとビールでもあればそれでいいのだけど?

無理だな、おいらは手羽先の辛いトマトソース煮込みでも製作しますは、ではできたら更新します

 

 


物価急上昇だがこんなのもある! [比国での食べ物]

比国では石油価格上昇の影響の急激な物価上昇に頭を痛める庶民が多い、もはや遅いよ!て感じだがジープニー運転手がストライキを行ったようだが、足並みがそろわない様子だ、全員で反抗しないと無駄に終わるのになー・・・

とにかく燃料が上がれば食えなくなるのは明らかですよね・・・・・

仕事して貧乏するこんな世の中もうたくさんですなー!

けれど学もないコネもない、こんな人間が9割の比国人です、手軽なトライシクル・ジープニー・サリサリ・カンテインこんなものしか思いつかないんですよね。

あとは、とりあえず日本か韓国あたりに行く・・・そうすればとりあえずは食えるやはりジパングなんでしょうか?

根性あるよね比国人、日本人は外国に簡単に出稼ぎ行けないもんね!

そこあたりの勇気と行動力は感心するばかりです

話はそれましたが

昨日タンザのパレンケでびっくりするような安いものみつけました♪♪

 

これです

みかんですねこれいくらと思いますか?

小ぶりですが・・・味は決して甘いとはいえませんがみかんです。

1キロで20個から25個くらい来るかな。

なんと10ペソ!

2キロ買いましたが、これは物価の上昇関係ないですね!

魚もこの日は安く買えました・・・・・なじみの婆の店じまいの頃でしたのでタイミングもよかったのでしょうが!

売れなかったら家でおかずにするはずだったそうです、新鮮でしたよ

カマスと白キス買いました!

けど10ペソ25.26円ですか・・・こんなのに出会うと比国でよかったと思うのだけど、めったにないな(笑)

種だらけで甘くない10ペソのみかん、日本の甘いオレンジの冬ミカン比国人に食わせたら怒るだろうな_・・・・・

なんでかって?

だって人間知らないほうが幸福のことてあるじやないですか?

みかんがこんなにおいしいものだって・・・馬鹿な日本人が教えたから悪いてね!

結局1980年代のジヤパユキさんや買春おやじが、日本のお金を比国に教えたから悪いのね!

知らなければ、この国もっとよくなっていたかもね!

ごめんなさいね比国とまじめな比国人のみなさん。

 


前の10件 | - 比国での食べ物 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。