So-net無料ブログ作成
検索選択

ややがいなくなりました。 [比国雑感]

先回紹介したヤヤが突然いなくなりました?

おいらにはなにも知らされていませんでした、複雑な心境です。

彼女の給料は私が払っています、主人は私の筈ですが・・・・・・?

比国ではメード(メイドでも表記はどちらも間違いでない)のトラブルがつきものです、まあ他人がひとつ屋根の下で暮ら

すのですから仕方ないですね。

でも誰が主人なのか忘れているのは・・・・・・・・嫁の親ではないでしょうか?

自分たちの好みスキキライで勝手にくびにする・・・・・・それなりの訳は言っていますが?

納得できませんね、おいら・・・・・・

突然でて行け・・・・・・・あした嫁の親と兄弟に告げてみましょうか?

首にするときは突然が良いのはわかります・・・・・・・・がしかし?

お金を払っている私にことわりもなくですよ。まあ多少の前触れはありましたがね人間扱いしてませんよね?

なにがともあれ恨みを買わないように生きなければいけない比国生活。

メードやヤヤの必要性も問題になりますが、家族愛もいいですが人類愛をそのまえに考えないと

いくら神様に懺悔しても無駄ですよね。

今回は私に言いたくない理由でもあった・・・・・と思い込み許しましょう。

しかし、何度も同じことが起きるようであれば私が嫁の家族に大声を出すことになるでしょうね。

身内なら許せる・・・・・・

わたくしなら身内だから許せない・・・・・・・

このように感じることが多い比国生活です。

まあ、なにはともあれヤヤの幸福をいのります。

確かに仕事は15歳ですから満足のいくものでありませんでしたが、育成する気持ちも大切なのではと?

けれど嫁の家族にそれを言っても無駄でしょうね。

他人に食わせる飯が勿体無いなどという悲しい気持ちを投げつけられても、これいじょうの施しはできませんから。

物悲しい比国人間模様でした。



nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

junsbar

おお久し振りのUPですね。
得意の料理かと思ったら
何か悲しい話
15歳の彼女何処へ・・・
by junsbar (2008-11-16 05:42) 

いけ麺

美談の後の記事だけに、余計にやるせなさが募りますね~!
返す返すも、残念です。。。
by いけ麺 (2008-11-16 22:22) 

moimoi

何処に行ったのじゃー
うちで雇うのじゃー!!!
最近、冥土がいなくなった私です!(涙)
by moimoi (2008-11-17 07:27) 

take2

ミソも糞も一緒くたにしてしまい、線引きの出来ない土国らしい複雑なエピソードですね。
数年前の話ですが、義弟夫婦に娘の扶養を任せて居りました。
嫁はその一番下の弟を可愛がり私も目をかけており信用もして居りました。
しかし義弟の嫁が何を勘違いしたのか?私達が何でも言いなりになるとでも思ったのでしょうか?
そんな態度が目にあまり嫁が一喝!私の取りなしでその場は収まったのですが結局義弟夫婦は出て行きました。
ただ出て行けば後日和解のチャンスも有だろうにトライに車、貯金変わりの貴金属等を持っていきました・・・
それらら2年電気も水道も無い掘っ建てクボに住む義弟夫婦は泣きついて来ていますが、ピーナの執念深さと日本人のドライさを兼ね備えるフィリポン人の妻は瞳に残酷な光を漂わせながら「アト 20ネン ベンキョウヨ 」
と申しております。

アレだけ仕送りすれば勘違いするだろ!
とツ込めない私・・・




by take2 (2008-11-18 16:40) 

imus0216

junsbar 殿
なにかものさびしい日々です・・・・
納得いきませんが、シカタナイデス。

いけ麺殿
本当に残念なはなしです、彼女にも落ち度はありますがおいらてきには合格でしたから。

moimoi 殿
はからずも同時期でしたね、メードの問題は根の深いものがありますね。

take2 殿
比国人の家族愛はおかしいですね。
滑稽な猿芝居をみているかのような時があります。
根底は全て金からみですね。

あたえすぎると後日かならず弊害がでてきますよね。



by imus0216 (2008-11-18 23:58) 

ken santos

皆さん多様な思いですよね・・・・・。16年比国にいますが多々ありました。
メイドおばさんでも若者でも一週間がまじめに働く限度・・・・・。その後は借金をしたがる・・・・。3ヶ月分の給料を・・・・。一週間テストで合格だから信用して給料の前貸しする・・・・。次の日はもういない。15人以上がこれです・・・。あと身内・・・嫁のいとこ、めい、おい、姉・・・・・・。借金したがる・・・
そしてお金が足りなくなる・・・泥棒???急に仕事やめると言い出す・・・・。来たときはペチャンコのバッグがパンパンに張っている・・・・。嫁がチェックするなんとティンダハンの商品ごっそりナナカウ・・・泥棒????
ベビーシッターやとったらベビーより先にねてしまう・・・・。タガルート炊事婦やとったら内の子供に食わせる前に自分の子供つれて来て勝手にくってる。おいしいとこなくなっちゃった。言い訳はゴトムカセーお腹すいてたからーだと・・・。日本から送ってきた一キロだけの米内の子に食わせようと思っていたら自分で炊いて食べちゃったって・・・・・・????なにこれ???言い出したらきりがない一冊の本にしても足りない・・・・。


by ken santos (2008-12-14 17:51) 

TREE LANE

以前ここにコメさせていただいた者です。(ハンドルネームから恐らくご近所ではとおっしゃられた者です)

貴殿の別のブログも毎日のように拝見させて頂き、今度また渡比の際にはぜひお会いして一献と思っていたのですが・・・

今月妻とは別れました。
今でもイムスの色んな光景が目に焼きついてます。人にもよりけりだとは思いますが、少なくとも私にとっては日比間結婚は結果論大きなハードルでした。(もちろん現在ご結婚されている方を否定しているわけではございません。)

もうイムスへ行くことはないと思いますので、貴方様とお会いしたいという希望は叶えられずじまいとなりそうです・・・

ただ、遠く日本からブログはこれからも拝見させて頂きます。今後の貴方様のご活躍とご健康をお祈りいたします。

では、失礼致します。
by TREE LANE (2008-12-20 01:32) 

imus0216

TREE LANE 殿

覚えております、おそらくごくごく近所だったと想像いたします。

残念ですがそれぞれ事情がありますのでなんともコメントできないのですが日比の結婚は正直良くないと自分で思っております。

自分もそうですが打算が多い結婚はどこかで歪が出ます。

それに耐えられなくなるのだと思います、自分は日本を離れるときに全てを捨てて帰らない決意をして比国に渡りました。

今は複雑な気持ちです、自分の場合多くの友人が励ましてくれましたので何とかここまでこれました。

しかし現在夫婦中は最悪です。

子供の為と割り切って暮らしております、観光で比国においでください。

また違う面が見れると思います。

ご丁寧なコメントありがとうございました。
by imus0216 (2008-12-23 00:14) 

imus0216

ken santos殿

リンクしてみて驚きでした、色々な世界がありますよね本当に。

比国の話は本にすると相当な冊数になると思います。

下手なお笑い見ているより確実に笑える話が多いですね。

けどたまに笑えない話もあるのが比国の怖いところなんですよね。

by imus0216 (2008-12-23 00:18) 

通りすがり

もう一つのブログの方から参りました。

ヤヤやメイドの問題は頭が痛いですね。
我が家も先日田舎から来たヤヤが、一日で突然変えると言い出し、
前借で送った交通費を返せず終い・・・・

思うにただ単にマニラに来る交通費が必要だっただけと解釈しておりますが、
なかなかいいメイドは見つかってもすぐ辞めてしまう・・難しさを実感しております。
by 通りすがり (2009-01-06 09:41) 

お気持ち解ります男

解ります。
by お気持ち解ります男 (2012-02-27 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。