So-net無料ブログ作成
検索選択

米はやはり日本米だなー [比国での食べ物]

比国在住者にお会いするとまずお聞きすることがある。

そのひとつは米は何食ってますか?・・・・・

おいらは日本米です、贅沢ですねと言われることが多いですが、日本からの土産とか贈り物で荷物がつくと大抵10キロ・15キロ入っているので助かります。

それがないとおいしい米は食えませんね、比国に来た当初は節約だと言うことで何とか比国米を食べてました、けどおいらある日鬼嫁にお願いして、米だけは日本の物を食わせてくれと頼みそれ以来意地悪されてなかなか買ってくれない時もありましたが、何とか日本米を食ってます。

パレンケ等で値段を調査しますと比国米しか店頭にはでていませんが、22ペソから37ペソ(キロ)これは日本で言ううるち米です、もち米は40ペソカラ45ペソですね。

おいらが家で食うのは40ペソの日本米?です、ロビンソンやSMで買うキロ65から95ペソの怪しい秋田小町やこしひかりと同じ味です、いや寧ろおいらの買う40ペソの怪しい日本米のほうが美味いかも知れません。

まあ、産地を突き詰めれば・・・・・想像はできます、何時も買う米屋のオヤジはおいらだけ特別価格と恩をきせますが?

5キロずつしか買いませんけどね!

日本人の方でも比国米がすきなかたもいるようですし、また慣れたという方もいるようですが、おいらは駄目ですね高価な比国米は美味いと聞きましたが、37ペソの高価な比国米を食うなら40ペソの怪しい日本米を食いますよ。

それと10キロ単位ですが55ペソの日本米もあります。

水加減が少なめでも美味しく炊ける不思議な米です、おいらは何時もといですぐに炊きますが,シバラクみずにひやかして炊くともっと美味いかもしれません。

米の話は皆さん色々持論があると思いますが、どうでしょうか?

まあ一番美味いのは・・・・・・新米が日本からただで送られてきた時ですね・・・笑い

ただの米とかヤミの米は味がいいですね!

催促はしてません・・・・・・

もっとも日本の友人でこのプログ読む人は義理兄位だからね!

米ないぞ!金もないぞ!

日本の米は最高ですね、比国のババエが日本にくると太るのは米のせいもあるし、ただ飯のせいもあるね、酒もそうだけどお菓子も美味いしね♪♪

日本に行きたいわけだよなー

日本にいく時はマズイ比国米もっていきなさい、スタイル維持のために。

それで逃げないでね・・・・・

逃げるともう帰れないよ♪

指紋・指紋・指紋

そのうちに国際結婚禁止例でもでることになるかもね、嫁は家で逃げないように繋いでおきなさいとかさ。

逃げ出したら飼い主の責任ですとかさ

年に一度は夫婦で市役所で面接とかさ

とにかくさ、脱線したけど・・・・米から話がかわつて

性悪比国女を日本に入れないようにしないと、日本はおかしくなるよね。

きちんとした結婚望んでいる比国女性が少ないのが移住してきてわかった、米の質が悪いところは女の質も落ちるんだね!

嫁は日本からもらうのが一番だよ、比国は遊びに来る所、飯を喰いに来る所ではありませんよ・・・・・・

 

 


nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 20

moimoi

何か、今日は荒れてるなあ・・・(笑)
日本の米は、いい水で炊いたら、美味しいでしょうねえ!!!
by moimoi (2008-02-02 08:26) 

私はもっぱら怪しい「ササニシキ」=5kg-470Pってやつです。
その半分でそれよりも美味しい米があるんですか?次回、復帰
したら、是非教えてください。
by (2008-02-02 09:32) 

MANILA

おはよう御座います!

そうですね、日本米は旨いですよね。でも比国の米も食べてます。僕はこの家の居候ですから食べ物に文句なんて言えません(涙 と言うか、何でも食べれるので、不自由は無いです。でも日本の様に食べたい時に食べたいものが有り売っている。という状況ではないので、きつい時もありますが、修行の一環として耐え忍んでいます(涙
by MANILA (2008-02-02 10:26) 

imus0216

moimoi殿
勿論水はミネラルもどきの蒸留水で炊いています。少しは効果あると思いますが・・・・
by imus0216 (2008-02-02 13:20) 

imus0216

Cyoroshi殿
いつでも買っておきますよ♪
5キロで相当持つのでは?・・・・・
家で飯食うのですか・・・・笑い
復帰を心待ちにしています。
by imus0216 (2008-02-02 13:22) 

imus0216

MANILA殿
修行は何年でしょうか1000日満業としても、約3年ですね。
うーんアト2.5年あるぞー!
おいらあと2年か・・・・・
石の上にも3年、というけど虐げられて1年たったなー・・・
今日日本から荷物が着いて、いま家は大騒動です。
by imus0216 (2008-02-02 13:25) 

ムーンライト

こんにちわ~
いや~旅行者じぁ見えない話題ですが、数日間の滞在だから比国のお米も食べられるれど毎日じぁ・・・ね~きついかも?
比国の方は依存度がおおすぎるのでは?それとも自立心が無いのか?
南国特有の大らかさか?摩訶不思議国だが・・マガンダが多い(笑)
サンミゲルが旨い!俺はマスオさんでつらい!
by ムーンライト (2008-02-02 15:01) 

imus0216

ムーンライト 殿
俺はマスオさんでつらい!
これは同じです・・・・・・・・涙
依存度が高くなる国ですね、おいらは身内とは口も聞きませんが孫がかわいいのでしょう?
定期的に荷物を送ってきます。
嫁としゆうとの仲がいいのはいいのですが、少し複雑です。
日本は捨ててきたつもりなのに、荷物がくるとうれしいのですね、日本製品のパッケージを見るだけで、なにか胸にジーンと来るのですね!
by imus0216 (2008-02-02 15:16) 

taka

フィリピンのお米に慣れるのに、私は時間がかかりましたね。一時期全く受け付けず食事が辛い時期がありました。現在は問題なく食べられますが。
しかし、フィリピンのお店で炒飯なんて頼むと、味付けの違いもあり、日本のお米がいいなと感じます。

それと、以前付き合っていた私の彼女がやっぱり、逃げ出した・・・現在は現れて、更生するためにがんばっておるようですが・・・どうなる事やら。

前回はネットで呼びかけて、皆に探していただき、私のブログをみた方が、彼女をとあるお店で見つけてネットで捜索されている事を話して、彼女が私に電話をかけてきて事件は一応終結しました。

この次問題起こしたら、比国へ強制送還し永住ビザ剥奪したいと思っております。

比国の性悪女判別機が欲しい・・・
あいつら自己中で反省しないからな・・・
ホント国際結婚禁止令でますよ。
by taka (2008-02-02 21:32) 

imus0216

taka 殿
情報は分け合い生きていかねばなりませんナー
比国人ネットのすごさは良くわかりますが、日本人も団結して対抗しないとだめですね。

タレントが逃げてもすぐ見つけられますよ!
やつらは単純・無防備・学習力なし・友人の裏切り・最低だと1週間長くても3月で見つかりますよ。

そのときは方法教えますよ・・・・・笑い
by imus0216 (2008-02-03 00:01) 

ムーンライト

おはよ~ございます
都内は雪でアナック(娘5歳)がよろこんで雪だるま作りしてま~す
高速道路は軒並み通行止めに・・日曜日で良かったのかも?
比国の食べ物ですが、バロットは無理です(笑)
おなかが弱いからなるべく冒険は避けるようにしてますから だから食べたら美味しいものも分からないのかも?弱気なおれです。
by ムーンライト (2008-02-03 10:14) 

imus0216

ムーンライト 殿
首都高が交通止めでは流石の東京も静かでしょうね。目に浮かびます雪の東京も情緒があります、それなりにですけど。

昨日嫁とフードコートにいきまして、不思議なものをみつけました、バロット売りですが、中身をから揚げにしてクエックエックと一緒に売ってましたが不気味でした、良く売れてましたね、フランチャイズのようですが、バロットニなる手前ぎりぎりの玉子を揚げて売ってるのもありましたが・・・・
比国人には人気のようですね。
by imus0216 (2008-02-03 12:30) 

chosan

我が家は友達の日本料理屋の女将さんから伝授された方法で炊きます 地元のあきたこまちですが、研いでから最低1時間冷蔵庫に入れてしっかり水分を吸収させ、冷やします
一味違う気がします
急ぎの時は氷を入れて炊きます
因みにわが愛妻はドイツ人なので、週に1,2回はジャガイモが主食になりますが、1kg450ペソですよ
たまねぎとジャガイモはとんでもない値段です
by chosan (2008-02-06 10:09) 

imus0216

chosan殿

これはいいことを聞きました、早速やってみますね♪

じやがいもそんなに高く買ってるのですか?

たまねぎ1キロ58ペソで買えますよ・・・
じやがいもも同じくらいで買えるはずですが1キロ45ペソの間違いでは?

よかったら大量に安く買ってあげますよ・・・・
おいらのところは食堂の仕入れ価格ですから、比較的何でも安く買えますよ。

まとめ買いなら、マクロなんかいかがでしょうか、安いです。

ドイツのかたですか?・・・プロレスの蝶野の奥さんもドイツのかたですよね
おいらはドイツは白ワインのピースポーターが大好物ですが、比国にはなくて泣いてます・・・安いワインですが大好きなんですよ。

ドイツ語も学生のころは第2外国語で専攻しましたが、今やまったくわかりません、戦争のとき日本と同盟国でしたので、ドイツには友好的な感情がありますね、ドイツも行って見たいけど冥土に行くほうがはやいだろうなー
by imus0216 (2008-02-06 14:33) 

chosan

そうです
桁が違いました
セブ在住なのですが、業者向けのスーパーで買っています
by chosan (2008-02-07 11:36) 

imus0216

chosan 殿
セブですかいいなー・・・海きれいなんでしょうね?
いきたいなー・・・・
いつたら遊んでくれますか?
チョーサンというとなぜか親しみを感じるんです・・・・どうしてかな?
長嶋茂雄・いかりや長介・おいらの友人・恩師・・・みなちょーさんです。
宜しくちよーさん!
by imus0216 (2008-02-07 21:27) 

on

はじめまして
onと申します
よろしくお願いします

日本でセブ出身の嫁と暮らしております

セブから持ってきたお米がなくなり、とても寂しいです
日本の米も好きですが、チャーハン・カレー・お茶漬けにはフィリピン米のほうが好きです
とくにカレー大好きで毎週作っているのでフィリピン米が恋しいです
by on (2008-02-11 22:29) 

imus0216

on 殿
やはり十人十色ですね、比国米のフアンもおられるのですね、確かに粘りがないのでチヤーハン・それとスープカレーには合うのはわかります、個人的には駄目ですが、比国の上級米を食ってないのでまだまだですね。

比国での上級米を今度の機会に食ってみます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by imus0216 (2008-02-12 07:09) 

TREE LANE

はじめまして。ネット検索をし このブログにたどり着きました。
イムス在住の方ですか? 間違っていたらごめんなさい。

実は、2日ほど前まで約2週間ほどイムスに滞在しておりました。(妻のバハイですが・・・)

おっしゃる通り、日本米に優るものはないですよね。いわゆるフィリピン流?に、スープとかソースとごちゃ混ぜにして食べればおいしいとは思いますが、日本米のような 「噛めば噛むほど味ガ出る」 あのおいしさに適うものはないですよね~

帰国後、早速日本米を食しまして(日本人だから当たり前ですが・・・) 改めておいしさを実感しました。

これから、ちょくちょく拝見させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
by TREE LANE (2008-03-03 23:33) 

imus0216

TREE LANE 殿
ジヤストミートのようですね、それも多分ごく身近ですよ、ハンドル名のサブヂビジョンは日本人が多いところですね、その後の番号がいくつかが問題ですけど・・・・・

今度比国にお越しの際は是非・・・・近所の可能性が大です

by imus0216 (2008-03-04 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。