So-net無料ブログ作成

日本人はこれが食いたくなる [比国での食べ物]

K3フードサービス パーティフードのデリバリー

おそらく日本に住んでいればまだ正月気分が抜けてないのだろうが、ここ比国はまったくそれはない、気候や食事の影響?テレビ番組の影響?

まあ色々な事が考えられるけどとりあえず原因など調査しても,金にならないのでやめよう。

日本からの荷物に入っていた品物を整理していると、切り餅があった、おいら子供のころは家で餅をついたものだ,たくさんの従業員がかわり代わり杵を持ち大量に餅をつくそれを各々持ち帰る、そのとき餅代として幾らかの金員を渡していた光景を思い出す、毎年その作業は12月30日に行われていた。

みな一同笑顔にあふれ,年度末の忙しさがこの仕事で終わり!

そんな嬉しさと餅代をもらう楽しみで顔もほころぶのかな?

そんなことを考えていたらこれが食いたくなった

 

 

磯部巻・・・・・

餅を焼いて醤油をつけて海苔を巻く、実に単純な食い物だ。

でもたまにこれが食いたいと思う!

雑煮は食ったが、餅はやはりこれだな。

邪道かも知れんがここに粉チーズをたっぷりかけて食う・マヨネーズと七味をつけて食う。

この3通りの味を是非ためしてください。

きっと嵌りますよ。

 


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 15

磯部真紀・・・あ゛、磯部巻、美味いですね~!
ノーマルか、七味が合いそうですが・・・(^_^;)
by (2008-01-15 23:32) 

moimoi

磯部巻、家族揃って好きですよ!
また、買いにいこっと♪♪
by moimoi (2008-01-16 08:05) 

imus0216

いけ麺殿
磯部真紀・・・・・ウーン カルメンマキは辛うじてわかるが?
新しい人はわかりましえん・・・?
チーズあうんですよ♪♪
by imus0216 (2008-01-16 11:25) 

imus0216

moimoi 殿
うまいんですよね、おいらのところはたまにおやつ
で子供達が食べてます。
by imus0216 (2008-01-16 11:26) 

すみません。私だけ現在日本みたいで、当然のようにお餅を
いただきました。磯部いいですが、私はお汁粉派です(笑)
地方によって色々な食べ方があるようで、その辺をフィリピンで
比べるのも面白いかもしれませんね?(笑)
by (2008-01-16 14:13) 

imus0216

Cyoroshi殿
秋田でおいしいものを召し上がりましたね?
餅は腸にはどうなのかなー?
汁粉は好きですが・・・比国では小豆がなかなか
納得するできにはほど遠いできです。
揚げておこげのようにあんかけでもうまいですね

早くよくなって、ネオンのところにおいらを誘惑してください
待ってます。
by imus0216 (2008-01-16 16:24) 

パルの大冒険

お邪魔します。腹ペコだす
by パルの大冒険 (2008-01-16 16:56) 

imus0216

パルの大冒険殿

はじめまして・・・よろしくです!
猫大好きです・・・
by imus0216 (2008-01-16 17:41) 

junsbar

おおフィリピン磯辺巻き
朝何も食べる物がないので
正月明けから毎日3ヶ食べています。
美味いです。
でも、昔より餅が美味しくなくなった。
当たり前か、サトウの切り餅だから
美味い餅をたらふく食べたい。
by junsbar (2008-01-16 23:19) 

junsbar

追伸
パルさん登場ですね。
by junsbar (2008-01-16 23:20) 

imus0216

junsbar 殿
まったく同感ですね、昔のもちは腰があり
煮ても溶けたりせずにうまかった。
菜っ切包丁で一生懸命やわらかいうちにいくつも切らせられた
思い出があります。
杵つきのあの餅また食いたいですね。♪♪
by imus0216 (2008-01-16 23:43) 

アナックピノイ

私も正月は磯部巻き食べましたよ。日本の実家に無理行って福井の丸もちを送ってもらいました。正月はこれが無くっちゃだめですよね。
by アナックピノイ (2008-01-18 11:29) 

chosan

我が家は毎日、朝食だのおやつだのと言ってはもちを食べます
うまいですよ
1kg 40ペソくらいのローカルのもち米を使って餅つき機で作ります
1kgでのしもち1枚
気が向くとかきもちを作ります
しっかり腰と粘りがあり、例の砂糖の切り餅よりはるかにうまく、はるかに安い
餅つき機は持っていて損はないですよ
それから手打ちうどん
これもローカルのオールパーパスの粉で、乾麺よりずっとうまい
by chosan (2008-02-04 09:45) 

imus0216

chosan殿
もちつき機とパン焼き機あったはずなんですが・・・涙
どこへいったのでしょうか?
何年も使わないと腹に入るのでしょうね・・・笑い
手打ちうどんはやってみますは、粉が・・・・でやめてたのですが
国産のものでチヤレンジしてみます。
市販のものよりははるかにうまいでしようね・・・・・
でも、作る張り合いが最近なくて・・・・
別館もみてみてくださいね!
by imus0216 (2008-02-04 17:58) 

imus0216

アナックピノイ 殿
コメント返してなくてすみません・・・・わかりませんで本当にすみません
もちは比国にいるとなぜか食いたくなります、実は今日も松茸のお吸い物(インスタント)と磯辺まきでした・・・・
by imus0216 (2008-02-04 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。